ゆるゆるな日々
作った物の記録です

カレンダー(月別)
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

杏仁

  • Author:杏仁
  • 絶賛放置中ですが、ぼちぼち手を動かしてはいるのです…
    ヘタレ手仕事が趣味です。主に春夏は簡単ソーイング、秋冬は編み物に精を出しています。

カテゴリー

最近の記事+コメント

いらっしゃいませ

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





丸襟のゆったりしたブラウス
いつも同じ型紙で作る服ばかりなので、たまには違う物を。ゆったりしたブラウスを作りました。

CHECK&STRIPEさんのパターン140です。布は服地バーゲンで一目惚れした花柄のコットン。かわいい柄なので、B0100みたいなシャツにしようかと思っていたのですが、買ったままにしていたこの型紙のことを思い出して、つい・・・
p1402.jpg
後ろあきになっています。台えり付きで2枚に分かれた上衿、裾もそで口もギャザーで、作業量としては結構多かった印象です。
で、今回はどどーんと大失敗なところが。
p1403.jpg
前中心のずれ。。
そういえば細かい&本数の多いタックは初めてなのでした。えり付けのまち針のときに「あれ?台衿がずいぶん余るなー」と・・・えりぐりの寸法が足りない事態が発生しました。そこで、えりぐりのぬいしろをぐるりとはさみで切って台衿と合わせるという暴挙に出まして。結果がこのような悲惨なことに。タックって気を遣わないとだめなんですね(当たり前)。1ミリずれたとして、それが7回重なると7ミリずれるということですもんねー。勉強になりました。うう。

ちなみに着心地はふわっとした感じ。そで付けが特にゆったりしていて楽です。丈は、最近これより短い物ばかり着ているせいか長く感じます。

手持ちの海のブロードで作りたいのでまずは1枚と思って今回チャレンジしたのですが、タックの手強さに、再度作るかちょっとためらっています。
関連記事





この記事へのコメント
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。