ゆるゆるな日々
作った物の記録です

カレンダー(月別)
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

杏仁

  • Author:杏仁
  • 絶賛放置中ですが、ぼちぼち手を動かしてはいるのです…
    ヘタレ手仕事が趣味です。主に春夏は簡単ソーイング、秋冬は編み物に精を出しています。

カテゴリー

最近の記事+コメント

いらっしゃいませ

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





青色の綿麻のワンピース
綿麻のざっくりした雰囲気の布でワンピースを作りました。
clo1.jpg
衿あきは変えてありますが、M148 クルーネックドレスです。・・・この型紙ももう、何回使ったかわからないくらいです。いつもブラウス丈にしているので、今回はドレス丈で。
clo2.jpg
衿あきをだいぶ狭くしました。春先にブラウスを4枚作ったときよりさらに狭く。頭はぎりぎり入るくらいだったのでうしろにあきを作りました。
後ろあきはこんな感じ。ボタンが好みなのですー。
clo3.jpg
用尺に余裕があったので後ろ中心をわにとって見返しで切り込みをいれてあります。・・・実はこのあきの始末の仕方は、最近新しく買った「M163 ノースリーブAラインロングドレス」を参考にしています。こちらは一応試作したんですが、首周りがかなり小さくて。後ろに引っ張られると前が詰まって苦しい感じに。なので先に始末の仕方だけ応用してしまいました。ただ、M163は袖ぐりのラインが、腕がすっきり見えるというか、ちょうどよく肩に乗る感じが気に入ったので、こちらはこちらでまたいつか登場するかも。

続きはなんでもないことです。
なんだか面白そうだったので、ちゃんりおメーカーをやってみました。
chanrio1.png
んー。まあこんなもんか。ポイントは常に巻物なところ。今は暑くてタオルですが・・・
関連記事




この記事へのコメント
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。