ゆるゆるな日々
作った物の記録です

カレンダー(月別)
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

杏仁

  • Author:杏仁
  • 絶賛放置中ですが、ぼちぼち手を動かしてはいるのです…
    ヘタレ手仕事が趣味です。主に春夏は簡単ソーイング、秋冬は編み物に精を出しています。

カテゴリー

最近の記事+コメント

いらっしゃいませ

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





チェックのワンピース試作
あ、ついに広告が出てしまってました・・・
いろいろ作ったものが溜まっているのでぼちぼち更新します・・・

綿100%の薄手の生地でワンピースを作りました。

といっても実験というか試作というか。しわしわなのは、すでに着て洗濯したあとだからです・・・
bco2.jpg
参考パターン:茅木真知子ホームクチュールセレクションより、qのワンピース

えりもとがかわいいなあと思って作りたくなりました。ウエストあたりで切り替えて、スカート部分は坂内鏡子さんの「リネンとコットンで作るおでかけ服」に載っているワンピースのスカート部分を拝借してきてギャザーを入れてくっつけました。布が薄かったのでまあまあ作業はしやすかったですが、着てみるとちょっとボリュームが大きかったかなと思い、裾幅はそのままでウエストの方でもう少しカットするつもりです。
それと、衿の裏側はバイアスでくるむ指定だったので手持ちの物ですませたのですが、できあがってから、ボタンを一つあけて着たくなりまして。
bco3.jpg
あけると、はっきり中が見えるのですねー。なので、見返しを肩まで続く形に変えます。
それから、着てみると肘のあたりがつっぱります。一応手持ちのブラウスから袖口の寸法を計って、こんなもんかな、で線を半袖からのばしたのですが。このままではまずいので半袖に戻します。
関連記事




この記事へのコメント
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。