ゆるゆるな日々
作った物の記録です

カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

杏仁

  • Author:杏仁
  • 絶賛放置中ですが、ぼちぼち手を動かしてはいるのです…
    ヘタレ手仕事が趣味です。主に春夏は簡単ソーイング、秋冬は編み物に精を出しています。

カテゴリー

最近の記事+コメント

いらっしゃいませ

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





茅木真知子ホームクチュールセレクション
毎年4月に出るので楽しみにしている茅木さんの本ですが、タイトルだけ見て今年はベスト版みたいな感じ?過去と同じ物ならスルーかなと思って本屋さんで見てみると、各作品とも違う布で作ってあって型紙もアレンジしてあったり、なかには別物に見えるような形もあり、印象も新鮮だったので買いました。

うれしかったのは、rのワンピースを見たときでした。ドレスメーキングアットホームで作ったブラウスは、衿がとても気に入っていたのですが袖なしなのであまり着る機会がなく、袖付きならいいなあと思っていました。それが今回は袖が付いています!これだと思う布があればブラウス丈にして作りたいです。
縫い方説明のページも、同じ作品の作り方ページで当時の本と見比べてみると、細かい用語が変更されていてわかりやすくなっていると感じました。(「スプリングホックをつける」→「受け側ホック」「かぎ側ホック」と分かれているとか。)
手持ちの布でどれか合いそうなパターンはあるかと迷うのが楽しいです。
関連記事





この記事へのコメント
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。