ゆるゆるな日々
作った物の記録です

カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

杏仁

  • Author:杏仁
  • 絶賛放置中ですが、ぼちぼち手を動かしてはいるのです…
    ヘタレ手仕事が趣味です。主に春夏は簡単ソーイング、秋冬は編み物に精を出しています。

カテゴリー

最近の記事+コメント

いらっしゃいませ

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





ファスナーポーチ
なんだか小物気分が盛り上がったので、ポーチを作ってみました。
bcfp1.jpg
参考にしたのはこちらのパターンです。→「ぺったんこファスナーポーチ」 わかりやすくて助かりました。
bcfp2.jpg
チェックの方がワンピースの残り、内側がブラウスの残りです。内ポケットを付けてみました。
二重にすると縫い代の始末がなくて楽ということには、実際にやってみるまで気がつきませんでした。それに、ファスナーがいちばん上に付いていなくても全然かまわないというか使いやすい。というかこういう形のポーチ、そういえば持ってますわ。好きな布だったらこんなうれしいことはないですねー。あと、ファスナー付けの作業。何年もしていなくて抵抗があったはずなのに、いつのまにかできていました。ファスナー押さえを今のミシンで初めて使いました。知らずにハードルを越えていた感があって楽しいです。
で、突然ですがウチのミシンです。2年前にやってきたJUKIさん。いちばん気に入っているのは縫う部分の右側が広いところです。あきなしのブラウスのえりぐり見返しをつけるときとか、布を回すときに進みやすいのが助かります。前のはもう少し狭かったので、ちょっと大きい物になるとぎゅっと全体をつかんでそーっと通したりしてました。あと、飾り縫い。初めは「こんなにいろいろあっても使わないし」と思っていたのに(前のミシンにはなかったので)、一度使うと楽しくて、ポケット口や衿ぐりなどでしっかりお世話になっています。
P1010415.jpg
幅広い物を縫うときのガイド用にマスキングテープを貼ったのですが、あんまりまっすぐ貼れてないです。意味無し。
関連記事




この記事へのコメント
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。