ゆるゆるな日々
作った物の記録です

カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

杏仁

  • Author:杏仁
  • 絶賛放置中ですが、ぼちぼち手を動かしてはいるのです…
    ヘタレ手仕事が趣味です。主に春夏は簡単ソーイング、秋冬は編み物に精を出しています。

カテゴリー

最近の記事+コメント

いらっしゃいませ

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





麻の斜めがけバッグ
ご近所用のななめがけバッグがずっと作りたくて、やっとできました。
lib3.jpg
この外袋は2年前に編みかけていたものです。外側の袋だけはわりとすぐできて、持ち手もそれらしき物を買っておいたのに、つなぐのと内布の作業がおっくうで放置していたのですが。
lib4.jpg
内側に、生地の風合いが好きでとっておいた古いシャツ(しっかりしたオックスフォード地)を解体して使うと決めたら割とすぐできました。今月のおしゃれ工房、じゃない、「すてきにハンドメイド」のテキストに、バッグの内側にシャツを使うというアイデアがあって、「あ!その手があるかー」と急にやる気になりました。胸ポケットの周りを大きめに切り取って縫いつけ、ポケットが二重になるようにしました。口を留めるベルト?は前立てを切り取って使いました。反対側に同じようにベルトを縫いつけ、ボタンをつけてあります。実はマグネットボタンを付けようと思っていたのにすっかり忘れて縫いあわせてしまい、あわてて間に合わせた策ではあるのですが、まあまあこれはこれでというところです。

…なんだか次は小物を作りたくなってきました。
関連記事





この記事へのコメント
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。