ゆるゆるな日々
作った物の記録です

カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

杏仁

  • Author:杏仁
  • 絶賛放置中ですが、ぼちぼち手を動かしてはいるのです…
    ヘタレ手仕事が趣味です。主に春夏は簡単ソーイング、秋冬は編み物に精を出しています。

カテゴリー

最近の記事+コメント

いらっしゃいませ

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





ネックギャザーシャツ
新しく買った型紙でシャツを作りました。
b100411.jpg
MPLのB1004ネックギャザーシャツです。
使用布:海のブロード(C&S)
b100412.jpg
初めて使う型紙なのに、とっておきの布を使ってしまった。けど、気分のあがる布でないと作る気もあがらないし。うーん。
変えたところ:衿の幅を少し広くして、丸みを付けた。すそは9cmカット。
衿付きの物を作ると本格的に縫い物した気になる。しかし今回はあまりうまくできなかった。衿先がはねてるし。
だいたい何でこれを選んだかというと、いつもの本格的なシャツの前に、少しでもパーツが少なそうで易しそうなものをと思ったからで。確かにパーツ数も芯を貼るところも少なかった。けど。ギャザーがあったのでした。苦手なのです。えり付けはがんばりました。よし、なんとかえりが付いたぞ!と思ったら、後にそで口にもギャザーがあってえええーまたー?とがっくりしたり。あと、袖あきがケンボロでなく、細いバイアス布を切れ込みの周りに縫いつけて折り曲げるかたちになっているのですが、これが難しかったー。切れ込みの一番奥でバイアス布が外れました・・・
失敗だらけではありますが、形は気に入っているので、別の布で再度作るつもりではあります。次はスタンドカラーにしようかなー。
海のブロードというこの布は少し薄手で適度なハリがあって、感触がすごく好きです。また発売されたら買いたいなー。
関連記事





この記事へのコメント
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。