ゆるゆるな日々
作った物の記録です

カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

杏仁

  • Author:杏仁
  • 絶賛放置中ですが、ぼちぼち手を動かしてはいるのです…
    ヘタレ手仕事が趣味です。主に春夏は簡単ソーイング、秋冬は編み物に精を出しています。

カテゴリー

最近の記事+コメント

いらっしゃいませ

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





メリノスタイルの帽子2
冬物としてはこれが最終だったかな?同じ糸で帽子です。
ms2h1.jpg
2色をあるだけ編みました。折り返しをのばすとグレーの部分が出てきます。
ms2h2.jpg
使用糸:メリノスタイル並太 2玉と少し
使用針:6号、4号
参考パターン:「24色の糸で編むニットウェアとこもの」のR

帽子を編むときは模様編みの始めで別糸を作り目をして、てっぺんに向かって平らに編みます。トップを絞ってすそへ向かってすくいとじをして別糸を解き、ゴム編みを輪で編むという順番です(←小さい輪編みが苦手)。
で、そろそろ縫い物な気分が盛り上がっておりまして。前に買ったままの布をせっせと水通ししております。そこである布に大きな織キズ(20cmくらい)を発見してショックを受けたりしております。買ってすぐ取り出してちょこっと触ってすごく好き!と思って大事にしまいこんでいた布なのでよけい凹んでいます。たいていの布は広げるんですが、これだけは全面広げてみなかったんですよね。まあだいたい閉店セールで買っていて、届いたときにはとっくにお店は閉店済みだったのですぐに発見したところでどうしようもなかったんでしょうけども、うーん。幸い?端の50cmくらいの範囲に収まっているので避けて何か作ろうと思います。
関連記事




この記事へのコメント
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。