ゆるゆるな日々
作った物の記録です

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

杏仁

  • Author:杏仁
  • 絶賛放置中ですが、ぼちぼち手を動かしてはいるのです…
    ヘタレ手仕事が趣味です。主に春夏は簡単ソーイング、秋冬は編み物に精を出しています。

カテゴリー

最近の記事+コメント

いらっしゃいませ

ブログ内検索

リンク






モヘアのゆったりセーター
突然のセーターです。一応春物。ひたすらメリヤス編みをしたい気分だったので、黙々と続けていたら形になりました。毛糸だまに載っていたドログリーのプルがかわいかったのと、前に作ったかぎ針のゆったりしたプルがなかなか着やすかったので、そのあたりのイメージで。ちょっと前に買った夏糸とベストの残りのモヘアを2本取りにしました。
mlp2.jpg
使用糸:シルク70%コットン30%の中細程度の糸と細いモヘア 合計300g
使用針:5号、4号
シルクコットンはショートピッチの段染めで、色合いが好みだったので買ったけど色の出方はあんまり好みではなかった、はずなのですが、手触りと編み心地がとってもいいので気にならなくなりました。全体はただのメリヤス編みです。まるで編み物初めての人みたいな形?ですが、ふわっとしていて大きさのわりに軽いので気に入りました。裾がひらひらしていてちょっと寒いので、もう少し暖かくなったら着ようと思います。
全体はこんな、ほんとになんでもない。
mlp3.jpg

ピエロさんで買ったコットンソフトは試し編みが楽しいです。なんかこれ、ものすごく気持ちいい糸ですね。編み地も柔らかいし。また身幅の広い、今度は前あきのカーディガンにしようかな。ここ数年、春夏のニットはあまり着ないから手を出さないことにしていたのですが、これはひさびさに棒針で着る物を編む気になりました。これを買ったときのセールは終わっていますが、もう1着分買っておこうかと。

一方で縫い物熱もぼちぼちです。半年ぶりくらい?にミシンを出してきまして、ちゃんと動いたのでほっとしました。手持ちの布を広げて、過去に使った型紙を広げて置いてみたり、本を眺めたりとこちらも妄想に忙しいです。
関連記事




この記事へのコメント
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

No title

いい感じですね。これ。(^-^)
シルクコットンですか、気持ちよさそうですよね。中細でメリヤス...長く編み物してても、未知な領域なんです。(^^;
たまには着るものニットもいいなと思い始められました。
COZY | 2014.03.13 21:25 | edit

ありがとうございますー♪
中細といっても編み目が大きいのでそんな根を詰める感じでもなかったです。
素材が好きな物だと着るのも楽しみのひとつになりますね。>着るもの
杏仁 | 2014.03.14 15:38 | edit



