ゆるゆるな日々
作った物の記録です

カレンダー(月別)
10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

杏仁

  • Author:杏仁
  • 絶賛放置中ですが、ぼちぼち手を動かしてはいるのです…
    ヘタレ手仕事が趣味です。主に春夏は簡単ソーイング、秋冬は編み物に精を出しています。

カテゴリー

最近の記事+コメント

いらっしゃいませ

ブログ内検索

リンク






ラグランセーター
12月を前にやっとできました。ゆったりした作りなので、のんびり着られそうですー。

使用糸:ダイヤタスマニアンメリノ 731を10玉、ソミュール(ぴえろ)少量
使用針:6号、4号
参考パターン:模様のイメージは「スタイリッシュニット」17ページのプル
まあ、模様も都合でなわあみを小さくしたので本とは見た目が変わってますけども。…長いことタートルネックばかり選んできたのですが、首に当たるものは綿素材などの頻繁に洗濯できるものがいいなー、という風に近頃は好みが変わって参りました。今後はラウンドネックかせいぜいスタンドカラー程度のえりになりそうな気がします。

>>more




パーツができてきた
編める日は1玉くらい進むこともありますが、ダメな日はさっぱり。ですがなんとかパーツが揃って参りました。そでは2枚目、ゴールが見えてきたような。
2404.jpg
試し編みで1玉近く使っていたのを解いて使ったのもあって、本体で足りなくなることはなさそうです。
>>more




かぎ針編みのマフラー
合間合間といいながらメインになりつつある?またマフラーです。
2602.jpg
使用糸:ヴォラーレ(ピエロ)の7番を4玉
使用針:4/0号
サイズ:幅25cm、長さ140cm
参考パターン:「優しいかぎ針編み」69ページの模様
長編み好きなので楽しかったー。なんといっても早く進むし。この模様、編んでいるときはぽこぽこしますが、アイロンで収まります。糸は色の変化はあまりありませんが、絡んでいる細い糸が黄色っぽくて明るく見えるところと、赤が強めに出て濃く見えるところがなーんとなくしましま?に出ました。ひじょーに控えめな変化が気に入りました。





そで・・・
いきなり冬が来たみたいに寒くなりましたね…

編みかけのセーターの方に戻りまして。現在そでに進んでます。といっても身頃はまだ後ろだけ。何玉かかりそうか早く知りたいので先に袖を編んでおります。

本体はどうやら手持ち分でいけそうな感じ…?となるとえりとかすそは別の糸でもいいかなあと迷ってます。




まっすぐは続く
えー、またもやかぎ針、マフラーであります。
2601.jpg
段染めに見えませんが、ピエロさんのヴォラーレっていう段染め糸です。中細と表示されていますが、編んでみるとふわふわして(こまかい毛羽立ちのようなもわもわした感じ)、糸玉で見るより太めに感じます。4/0号を使っていますが、手加減によっては5/0号でもよいかもしれません。おかげで長編み主体の模様でも編み地が軽いような?
これの07です。↓








