ゆるゆるな日々
作った物の記録です

カレンダー(月別)
10 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

杏仁

  • Author:杏仁
  • 絶賛放置中ですが、ぼちぼち手を動かしてはいるのです…
    ヘタレ手仕事が趣味です。主に春夏は簡単ソーイング、秋冬は編み物に精を出しています。

カテゴリー

最近の記事+コメント

いらっしゃいませ

ブログ内検索

リンク






ネックから編むセーター
ひさしぶりに本を買いました。「とじ・はぎなし ネックから編むセーター」というものです。

出る前から結構楽しみにしていましたが、サイズが大ぶりのものだったら手編み大事典で足りるかも。と本屋さんで中身を確認したくて並ぶのを待っていました。果たして身幅は少し控えめになっています(昔を50cmとすると45cmくらい)。セーターと同じ柄でケープやポンチョに展開されているところに工夫を感じました。編み込みも幾何学模様・ロピー・フェアアイル・ノルディックと4種類あります。ミックス模様(透かし柄とはしご柄)の丸ヨークと、しましまのラグランセーターの2点については編み方の説明が写真入りで詳しいので、初心者さんも大丈夫そう。
注目したのは使用糸で、「ハマナカソノモノ・アルパカウール<並太>」「ムスチオ」「ダイヤモヘヤドゥ<アルパカ>」「ラナビオ」「ザラ」「ロピー」「ブリティッシュエロイカ」「ハマナカソノモノ・アルパカウール」「クイーンアニー」「ダイヤタスマニアンメリノ」。結構メジャーな糸が使われているので、代替糸も探しやすいかなー、なんて。
ちなみにこれかわいいと思ったのが透かし柄の丸ヨークカーディガンなのですが、超極太(ムスチオ)とありまして。手持ちの糸でなんとかするには模様の数を増やす等で調節しないとなー、とさっそく妄想中であります。あとラグランスリーブのケーブルセーター(ザラ)も思い切りそでの幅を広くとってあるので、ポンチョみたいにざっくりはおる感じで着られそうだなー、いっそ途中で止めてケープにしてしまおうかとにやにやしています。





またマフラー
次も在庫から救出してきた糸です。渋い、着物とか帯みたいな?和風な雰囲気。

モヘア入りの糸で軽いです。ふわふわ。これもゆるゆると進めますー





ブレードつなぎのマフラー
ちょっとずつとはいえ、やはりかぎ針は糸消費のスピードが速いですねー
2203.jpg
使用糸:ダイヤタスマニアンメリノ<アトリエ> ちょうど3玉
使用針:6/0号
参考パターン:「みんなの、まきもの50」より25のふたまき
サイズ:幅16cm、長さ125cm

このパターンは編み方が簡単で段染め糸を効果的に使えそうだったので選びました。この糸、編んでてほんと気持ちよかったんですけど、廃盤が残念です。まあ新製品で後継っぽいのが出てますけども。あー、なんか気分がマフラー向きになっているので次もまっすぐでいきます。




ちまちま。
かぎ針は、以前のようにがつがつスピードあげて編むと、右だけでなく左の手首にもじわじわとまずい感触が溜まってきますなあ…力を入れてしまうのがどうやら痛みの元かな?と手探りつつゆるめにゆるめに、針を動かしています。
2202.jpg
列が増えました。一列ずつ編みながらつないでいきます。「みんなの、まきもの50」に載っているパターンです。




ゆっくりと。
とっておきに近いお気に入りの糸を編む気になりました。3玉しかないのであまりあれこれできませんが、あーでもないこーでもないと妄想&ちょこっと編みの後、ひさしぶりにかぎ針を出してきまして。
2201.jpg
マフラーになる予定です。







