ゆるゆるな日々
作った物の記録です

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

杏仁

  • Author:杏仁
  • 絶賛放置中ですが、ぼちぼち手を動かしてはいるのです…
    ヘタレ手仕事が趣味です。主に春夏は簡単ソーイング、秋冬は編み物に精を出しています。

カテゴリー

最近の記事+コメント

いらっしゃいませ

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





靴下その6
今度は単色の靴下です。カメレオンカメラソリッドで。
16so61.jpg
単色は、編み目の不揃いが目立ちますね・・・今回はメンズサイズにしました。

メモ;作り目は72目、足回りは64目。
スポンサーサイト





靴下その4
カメレオンカメラの靴下2作目です。
16so42.jpg
色はピクルス。柄合わせはしていませんが、わりと似たしましまになりました。
足首(から甲側)は表目3・裏目1、かかとは表目1・すべり目1、かかとの折り返し部分は引き返しを入れてメリヤス編みで。
16so41.jpg
色がどんどん変わるのが楽しくてはまりますねー。3目1目のリブは2目ゴム編みほど見た目が縮まなくて気に入りました。




靴下その3
ソックヤーンデビュー作はカメレオンカメラです。
16so51.jpg
色はトロピカル。明るい色が次々に出てきて飽きずに編めますね。履き口は1目→2目ゴム編み、かかとはボックス型で、つま先はウェッジトゥというのか、両脇で減らす形です。足の裏が少しでも縮むといいかなとゴム編みを入れてみましたが、あんまり効果はなかったかも?見た目はさておき、履き心地はよかったです。並太毛糸より薄手なのに意外と暖かいし、ゆったりめの靴(スニーカーとか)なら履けました。で、洗濯機でお洗濯できるんですね!(当たり前なんでしょうが、初めてだったので驚いた)。ネットに入れて他の洗濯物と一緒に回して干して、縮みや伸びもなく、大丈夫でした。いやーこれは量産したくなりますね~♪

カメレオンカメラはまだ何玉かあるので、しばらく靴下編みが続きそうです。




リストウォーマー
輪編みに慣れてきたかなというところで、リストウォーマーをひさしぶりに編みました。
16h1.jpg
靴下と同じ並太の毛糸です。2目ゴム編みをわでぐるぐる編むだけ。
今まではリストウォーマーといえば平らに編んで閉じていたので親指の穴は縦型でしたが、伏せ目と巻き増し目で穴を作ったので横型です。すでに使い込んでいるので、表面がもわもわしています。まもなく毛玉ができるでしょう。家にいて着こんでいても、手首から先は寒いので重宝します。




靴下その2
初めての靴下と同じ糸でもう1足編みました。

「手編みのソックス」の基本的な靴下の、今度はAタイプ。ちょっと模様を編み間違ったりもしたのですが、とにかく仕上げることが優先なので気にしない。こちらは引き返し編みのかかとです。引き返し編み自体はしたことがあるので理解はできましたが、あんまり編みやすくはなかったかも(編んでいるときの、糸を引っ張る感じが好きではないため。編み地はすっきりして好きですが)。つま先は両脇から減らす方法で、最後のメリヤスはぎの解説図が詳しかったため、本を見て良かったなと思いました。
こちらも最後の方で糸が無くなったので、前にベストを編んだ残りの糸を継ぎ足してあります。
前のと履き比べてみましたが、Bの方がかかとの折り返し部分がちょっとはみ出るかも?暖かさ快適さは変わりません。んー、Bタイプの、折り返し部分とまちの関係がわからないところが楽しかったので、またボックス型のかかとにしようかなー。
>>more







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。