ゆるゆるな日々
作った物の記録です

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

杏仁

  • Author:杏仁
  • 絶賛放置中ですが、ぼちぼち手を動かしてはいるのです…
    ヘタレ手仕事が趣味です。主に春夏は簡単ソーイング、秋冬は編み物に精を出しています。

カテゴリー

最近の記事+コメント

いらっしゃいませ

ブログ内検索

リンク






妄想中
最近買った本。コットンフレンド。

表紙のブラウスは後ろのすそがフリフリな切り替えになっていて意外でした。巻頭の特集のワンピース、ピンタックのが、めちゃくちゃかわいいです。本屋で一目惚れして思わず買ってました。問題は私にはピンタックのハードルが高いこと・・・

次、大人の毎日服。

これはさっそくタックスカートとテーパードパンツを作りました。が、ちょっと失敗(…そのうち記事にするかも)。

あと、観賞用ですが

ひさしぶりに買いました。どれもきれいだわ~。七分袖のカーディガンが着たいなー。糸の当ても何もないけど。





切り替え時期?!
例年ならばとっくに縫い物から編み物に移行している時期なのですが、まだ毛糸も見に行っていません。が、本は買いました。


クチュール・ニットもついに、20冊めなのですねー。しみじみ。このシリーズはほぼ観賞用と化しておりますが、いいのです。美しい物を見てうっとりすることは心の栄養になるのですから(美○さま風) 

あと、「素敵な編み地の秋冬ニット」。

まだぱらっと見ただけなのですが、かぎ針と棒針の組み合わせとか編み方向が変わるものとか、編んでいて楽しそうだと思いました。手持ちの糸で組み合わせを考えるのもいいかな?

んー、先に注文している布がまだこれから届くというのに、本を見ていると気分が編み物に傾いてきます。




茅木真知子ホームクチュールセレクション
毎年4月に出るので楽しみにしている茅木さんの本ですが、タイトルだけ見て今年はベスト版みたいな感じ?過去と同じ物ならスルーかなと思って本屋さんで見てみると、各作品とも違う布で作ってあって型紙もアレンジしてあったり、なかには別物に見えるような形もあり、印象も新鮮だったので買いました。

うれしかったのは、rのワンピースを見たときでした。ドレスメーキングアットホームで作ったブラウスは、衿がとても気に入っていたのですが袖なしなのであまり着る機会がなく、袖付きならいいなあと思っていました。それが今回は袖が付いています!これだと思う布があればブラウス丈にして作りたいです。
縫い方説明のページも、同じ作品の作り方ページで当時の本と見比べてみると、細かい用語が変更されていてわかりやすくなっていると感じました。(「スプリングホックをつける」→「受け側ホック」「かぎ側ホック」と分かれているとか。)
手持ちの布でどれか合いそうなパターンはあるかと迷うのが楽しいです。




今編みたいニット 秋冬
今期2冊目の本を買いました。

去年までと雰囲気が違うなーと思ったら、タイトル部分の色合いと字体が変わったんですかね。
中身については、シンプルな物から凝った編み地の物まで、いろいろなタイプが載っていました。

先日ソノモノアルパカウール並太とアルパカリリー(初めて!)を買ったので、その2種類の糸を使ったパターンはつい注目してしまうのですが、34ページのプルと94ページのベストは編みたい候補の一つです。




おうちニット
今期、最初に買った本です。


表紙もかわいいですが。ソノモノ合太使用の「ラグランケーブルのプルオーバー」、アメリー使用の「とじはぎなしのプルオーバー」「透かし模様のカーディガン」「アラン模様のプルオーバー」と4つも好みのデザインがあってラグラン好きの私感涙。他に「編み込み模様のカーディガン」「ラグランスリーブのセーター」もあります。アルパカリリー使用の「ドルマン風カーディガン」、中細とモヘアを引きそろえた「かぎ針編みのカーディガン」、アメリー使用の「透かし模様のケープ」も編みたくなります。あとはなんといっても大好きな糸、ソノモノアルパカウール並太を使った「レース使いのプルオーバー」、写真を見ただけで糸の感触が伝わってきて今すぐ編みたくなります。ああかわいい。「かぎ針編みのショール」も編むだろうなあ。
というわけで妄想がふくらみすぎて、頭の中がすっかり毛糸モードに切り替わってしまいました。・・・アメリーってどんな感触なのか気になります。ソノモノ並太、また買おうかなあ・・・。







