ゆるゆるな日々
作った物の記録です

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

杏仁

  • Author:杏仁
  • 絶賛放置中ですが、ぼちぼち手を動かしてはいるのです…
    ヘタレ手仕事が趣味です。主に春夏は簡単ソーイング、秋冬は編み物に精を出しています。

カテゴリー

最近の記事+コメント

いらっしゃいませ

ブログ内検索

リンク






段染めのスヌード
年をまたいで編んでいたスヌードがあったのを忘れてました。
ors3.jpgors2.jpg
使用糸:オランジュ(ピエロ)3玉
使用針:6号

同じ目数で2目ゴム編み、2段ごとのガーター編み、2目かのこ編みと編み方を変えてみました。巻き方で見た目が変わるので面白いかも。オランジュは前にかぎ針で帽子を編んだときに気に入ったので追加で買っておいた物です。手触りがよくて軽く、1玉でたくさん編める気がします。





かぎ針編みの靴下4足
同じ物なので、まとめて4足。

いつもの靴下のご一行様。違う大きさに見えますが、ほぼ同じです。
なぜかこの靴下は飽きずに編めてしまう不思議。
並太程度のウール、6/0号使用。




帽子3点
過去に編んであった帽子があと3点ありました。

左の白っぽいのが、うーん、なんの糸だっけ?先月なのにもう忘れてしまいました(大汗)
真ん中はローワンスパンDK、右のはウルグアイウールとフォワールです。




帽子2点
折り返しのない帽子と、ある帽子です。
awh1.jpg
2色の方はアンシルの残りと、ウルグアイウールの少量残った糸を足したもの。単色の方はピエロさんのフォワールです。前にマフラーを編んだのと色違い。ざっくりしていて素朴な手触りでした。




淡いピンクのセーター
とっくに新年が明けてしまっておりますが。・・・
えー、旧年中に編んだものがいくつかありまして。まずはセーターです。

使用糸:ローワンスパンDK 6.5かせ
使用針:6号
パターン:オリジナル
わかりにくいですがドルマンな袖になっています。中央の透かし柄から目を拾って左右を編みました。ゴム編み止めがしにくそうな糸だったので縁はガーター編みです。
>>more







