ゆるゆるな日々
作った物の記録です

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

杏仁

  • Author:杏仁
  • 絶賛放置中ですが、ぼちぼち手を動かしてはいるのです…
    ヘタレ手仕事が趣味です。主に春夏は簡単ソーイング、秋冬は編み物に精を出しています。

カテゴリー

最近の記事+コメント

いらっしゃいませ

ブログ内検索

リンク






かぎ針編みのマフラー
年内駆け込みでの完成です。かぎ針編みで両端が斜めになっている軽いマフラー。
sbs2.jpg
使用糸:スタイリッシュ(アトリエ・トワイン)100g
使用針:6/0号
参考パターン:かぎ針あみと棒針あみシンプルで美しいショール、ストール、ケープより「ベーシックスタイルのショール」

もとは台形ショールですが、長辺側から編み始めるので段数を少なくしてマフラーにしました。この本は編みたい物が多く、これは風工房さんのデザインです。大体の長さは150cm、幅は22cm位です。
糸はスタイリッシュというウール・レーヨン・アンゴラ・カシミヤの混紡で、編んでいるときの感覚がどことなく内藤商事のシルクウールっぽいような、軽くて乾いた感じでした。1かせで編める分だけ編むつもりで進みました。いざ糸が残り少なくなってきて、最後の段ではどきどきしましたが、なんと残り20cm無い位で終了。ここまでぴったり使い切ったことはなかったので、しばらく喜びに浸れました。

>>more




ベージュのマフラー
棒針でマフラーを編みました。
mcm3.jpg

使用糸:合太~並太くらいのカシミヤ 125g
使用針:6号
参考パターン:「編みものともだち」より「白いマフラー」

コートの中に入れるイメージで、短めにしました。糸が細そうだったので、幅が狭くならないように真ん中の模様を1つ増やしてあります。肝心の模様は、本と編み方を変えています。というか1個めで間違ったのでそのまま突っ走りました。
これ、私にとってはとても珍しいマフラーなんです。まず、今まで棒針編みなら表目と裏目だけのパターンしか編んだことがないくらい、マフラーといえば「手を動かすだけでぼーっと編む」アイテムだったのに、なわ編みたくさんに玉編みびっしりという、記号図から目を離せなさそうなパターンを選んだこと。また、かぎ針でもそうですが、今までは裏表のない模様を選んできたのに、思い切り裏表有りの模様です。本を見ていて、わーこれいいなー編みたいなーとなにか引きつけられる魅力があったのでしょう。こんなデザインを思いつくってすごいなーと感心しきりです。
 糸はカシミヤ100%とタグに表示がありましたが(名前は忘れました)、コットンウールのような感触です。アトリエ・トワインさんの展示会で見つけた物ですが、オンラインショップには出ていないようです。この淡いベージュ色と、ブラウンぽいのと2色買いました。
>>more




ガンジーセーター
ガンジーセーターを編みました。
bgp1.jpgbgp2.jpg
使用糸:毛100%の100m/40g程度の糸 390g
使用針:6号、4号
参考パターン:「編みものともだち」より「ガンジーセーター」

身頃から輪で編むのは苦手なので普段はしません。でも今回は脇のまちを付けたかったので大体本に従って作りました。作り目から数段はメビウスの恐怖(大げさ)にさらされるのがどうも…。
ゲージの違う糸を使ったため、模様の数が違ってます。別糸の作り目で裾のメリヤス編みから始めて、袖は往復編に変えました。衿はダブルで暖かく簡単に。
とじはぎの少ない作り方は見た目がすっきりするけれど、作っている間は編み地の取り回しが手間ですね。私には後でとじはぎする作り方の方が向いているかも。
とかいいつつできあがりには大変満足しております。ほんとに「なんてことないセーター」って感じで。
>>more




ネット編みのストール
そういえばアップし忘れ。しばらく前に編んでいた物がありました。かぎ針編みの長方形のストールです。
a4cs2.jpg
使用糸:オーロラ4(毛糸zakkaストアーズ)5玉
使用針:7/0号(?6/0号だったかも)
パターン:オリジナル
模様編みは「かぎ針編み模様200」を参考にしました。作り目を中央に持ってきて両方向に編みました。

・・・ところで、先日デジカメが使えなくなりました。たぶんご臨終。ケータイもだいぶ前から半分壊れたままで、ごく小さい画像しか残せなくなっております。結構不便・・・。




白いカーディガン
ずっと編みかけだったものですが、やっとカーディガンになりました。大物はひさしぶりです。
swc1.jpg
使用糸:シェットランド(パピー)col.8 10玉
使用針:7号、5号
参考パターン:「編みものともだち」より「ヘンリーネックセーター」

新しい本から編みましたと言いたいところですが…別物ですみません。
初めはこのセーターに一目惚れ同様で「これ編む!」と思って盛り上がってたんです。前あきに変えるつもりではありましたが。たまたま同じ糸をちょっと前に買ったところで、なんていいタイミングなんだと思ったりして。ただ、実際編み始めると、模様編みのゲージが合わせられなくて、悩んだ結果、ただのメリヤス編みになってしまいました。うーん。あと、袖丈は長く、着丈は少し短くしました。
出来た物自体は気に入っております。毛玉だらけになっても着たいです。

それにしてもシェットランドっていい糸ですね。糸同士の絡みが良くて、きゅっと腰があってしっかりしていて、昔ながらの「毛糸」って感じ。編み込みの作品によく使われているのも納得です。

>>more







