ゆるゆるな日々
作った物の記録です

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

杏仁

  • Author:杏仁
  • 絶賛放置中ですが、ぼちぼち手を動かしてはいるのです…
    ヘタレ手仕事が趣味です。主に春夏は簡単ソーイング、秋冬は編み物に精を出しています。

カテゴリー

最近の記事+コメント

いらっしゃいませ

ブログ内検索

リンク






セーター編みかけ
ひさびさに作業途中の図です。セーターになる予定です。糸は先日購入した名無しのウール。少しざらつきのある編みやすい糸。全体になんとなく色のムラがあって、染めていない羊色みたいに見えます(無染色かどうかは不明)。

パターンは風工房さんの本を参考にしています。





ビーズ織りの練習
最近急にビーズ織りが気になっておりまして。クロバーさんの新しいお道具を買って挑戦しています。まずは手持ちの材料で練習を。・・・横糸を通すのが結構やりにくい。ビーズがまっすぐ並んでいないせいか?戻るときに途中で針が引っかかって曲がりそう。というかすでに曲がってしまったような^^;模様が見えてくると楽しくなってきて、まずは一つめのモチーフを仕上げようというところまできました。
cblm1.jpg
カードからモチーフをはずして、糸を引っ張るところなのですが。引っかかる感触があり、糸が引けません・・・どうやら横糸がちゃんと通っていない部分がありました。うーん。失敗です。ブローチを作りたいのですがー。




思いつき
編み物もしてるんですけど、思いつきで残り布に刺繍の練習など。

下田直子さんの「ステッチっておもしろい」という本に影響を受けて、布を丸く裁ってます。シャツの残りのチェックの生地に刺すと、元の模様からかなり変化するのがおもしろくてはまります。
>>more




かぎ針で
2月ももう終わり近いんですね。早いわー。そろそろコットンやシルクに移行しないと、ウェア物は着る時期が短いのであまり活躍しないかも。と頭では思いつつ、行動が伴いません。先日、来シーズン用にと買った冬糸がどうも気になって。ざらざらのウールでざくざく編んでおります。

無染色の中細と、引きそろえ用の細い糸。2本取りで6/0号を使っています。michiyoさんのパターンを参考にしております。地味な羊色ですが、自分では一番安心する色合いみたいで、つい手に取ってしまいます。




お花のブローチ?
今年やたら作ってしまったブラウスなどに付けようと、はぎれや残り物でお花の形を練習中です。

上の左は昔作ったバッグに使ったグログランリボンの残りを丸くしたものです。固くて縫いにくかった…隣の茶系のチェックは、スカートの試作の残りです。大柄なのに模様を合わせられずぐだぐだになってしまったのでアップしていませんが。下の左はロング丈のブラウスの残り、後の2つはリバティ風?の生地の残りです。とっても縫いやすいのだけど、アンジェリカ・ガーラと比べると手触りが違う布。お花型のは丸まる花コサージュを参考にしました。巻きバラっぽい形はふわふわ巻きバラを参考に。
cc6.jpg
作り出すとこれも結構楽しくなってついつい数を増やしてしまいます。スカートの残りとか、シャツの残りとか、小さな布でも使える物だなーと。お花の中心は使わないボタンや厚紙をくるんだり。手持ちのブローチピンが無くなったので、手前の3つは裏側に何もついていません。
それにしてもどれもどこか歪んでしまって、実際に使える物がほとんどないというのもちょっと悲しい数をこなすと慣れるかな…







