ゆるゆるな日々
作った物の記録です

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

杏仁

  • Author:杏仁
  • 絶賛放置中ですが、ぼちぼち手を動かしてはいるのです…
    ヘタレ手仕事が趣味です。主に春夏は簡単ソーイング、秋冬は編み物に精を出しています。

カテゴリー

最近の記事+コメント

いらっしゃいませ

ブログ内検索

リンク






シンプルなキャスケット
年の瀬ですね。今年の最後の完成品は帽子になりました。
2玉足らずという中途半端な残り糸。気に入っているのでちゃんと形にしてやりたくて、手持ちの細いモヘアと引きそろえて帽子になりました。
P1030579.jpg
使用糸:ダイヤエポカ 2玉、細いモヘア糸2本
使用針:8/0号
パターン:オリジナル(というかてきとー)

本体は長編みで、ブリムは細編みです。途中で大きさを測りながら、かぶれる大きさになってからはかぶりながら適当に…。

>>more




模様編みのセーター
袖付けって、ちょっと面倒でつい放置されがちなんですよね…
というわけで、ようやく完成しました。
P1030575.jpg
使用糸:ダイヤエポカ 13玉
使用針:7号、6号、5号
パターン:「エレガンスなニット クチュール・ニット11」の21

珍しく全面模様編みです。たまに思いきり模様編みをしたくなるんですが、そういうときは志田さんの本を眺めます。糸は本と同じで色違い(廃盤色)。袖口の折り返しは省略しました。
>>more




かぎ針編みのスヌード
ひさしぶりに巻物を編みました。
P1030581.jpgP1030583.jpg
使用糸:タスマニアンメリノ<アルパカ>2玉と少し
使用針:5/0号
サイズ:幅65㎝、丈20cm

模様は「新版 ひとめでわかる 分散増減目」より「サンスベリヤ」。シンプルで昔から好きだった模様です。実際に形にしたのは初めてですが。
長さは巻きつけながら適当に決めました。
最近使っている巻物は輪になったものばかりです。結ばなくていいしずれてこないし肩も楽なので…




茶系の帽子3点
帽子ブームがまだまだ続いております。今回は糸を変えまして。
mshh2.jpg
8/0号でざくざくと。ぼんやりと縞々になっています。あと2つ同じような編み方で。
mshh1.jpg
わかりにくいですが、縞々なのはピエロさんのメリシルクです。やわらかくて繊細で、ほんとにきれいな色なんですが、濃い茶色のストレートの細い糸と茶色のモヘアを合わせたので、はっきりした色の印象が、ぼわっと弱くなった感じです。頭に合う大きさに編んだら、1玉でちょうど2つできました。合わせる相手の糸は、モヘアが1本だったり2本だったり(ストレートヤーンが3本だったり2本だったり)で、組み合わせが違う分、全体の雰囲気が少し変わったと思います。




玉編みラインの帽子
ミックスカラーの糸を2本どりにして6/0号で編みました。このところ8/0号ばかり触っていたので、新鮮というか針が「細い!」と思ってしまいました…。
myh1.jpg
ニットマルシェ14、47ページの「ツィード糸のベレー帽」の模様編みを参考にしました。玉編みのラインが勝手に斜めになるのが面白いかも。







