ゆるゆるな日々
作った物の記録です

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

杏仁

  • Author:杏仁
  • 絶賛放置中ですが、ぼちぼち手を動かしてはいるのです…
    ヘタレ手仕事が趣味です。主に春夏は簡単ソーイング、秋冬は編み物に精を出しています。

カテゴリー

最近の記事+コメント

いらっしゃいませ

ブログ内検索

リンク






かぎ針編みのくつした
いつのまにか年末ですって。2011年も今日で終わりとのこと。(驚)
・・・

えーと、マフラーを編んだ残りの糸はこうなりました。
3401.jpg
使用糸:ウール100%並太 90g
使用針:5/0号
参考パターン:「着こなし上手のニットのふだん着」p.15の靴下

michiyoさんのこの本から編んだのは2つめです。初の靴下、になるのかなあ?かぎ針だけど。ちゃんとかかとのついた靴下の形です。厚手なので重ね履き用にします。それにしても編みやすいパターンです。糸を切らなくていいというのが素敵!セーターの袖以外は、二つ同じ物を編むのがとっても苦手な私にもできたという達成感。さらに、グレーの毛糸はこれでちょうど使い切りました。気持ちいいー。

ということで、年内の更新は終わりです。来てくださった方、ありがとうございました。
来年も、ゆるゆると更新したいと思います。





グレーのレース柄マフラー
マフラー2本、できましたー
3302.jpg
使用糸:手持ちのウール100%並太 150gずつ
使用針:7号
参考パターン:「編みものこもの」p.34の生成りのマフラー
違いはあまりないように見えますが、一応幅が違ってます。素朴な毛糸でまっすぐ編みも楽しいですねぇ
この糸はまだ残っているので(10玉で買った)小物にします。




Vネックのカーディガン
こちらもできましたー。セーターではなく、前を開けて往復で編んでおりました。
3104.jpg
使用糸:ソノモノツィード(ハマナカ)色番72を10玉
使用針:6号、5号
参考パターン:「ネックから編むセーター」のラグランプル
3105.jpg
ボタンはいくつかボタンホールを開けたので後で付けます。10玉の終わり近くまで使って、おしりが隠れる丈(70cmちょっと)にできました。軽いし暖かいです。家で何かと便利なように袖は短めに。脇とじなし、袖下はとじ有りに。
この糸はおもしろい感触でした。ざらっとかさっと乾いたような、ざっくりしているのですが、嫌な感じはなくて。ワイルドさの奥にしっとり感もあるような?フェルト化しやすいみたいで、つなぐのは楽でした。おかげでほとんど糸始末をせずにすみました。
>>more




Vネックのベスト
ま、シンプルな何でもないベストなんですけど。
3002.jpg
使用糸:KASHMAN(ユザワヤ)5玉
使用針:5号、3号
パターン:オリジナル
2年に一度くらい?作っている家族の物です。
この糸はユザワヤで輸入物の棚から10玉1袋で買ったものなんですが、毛羽立たないし編みやすい太さだし軽く仕上がるしで大変気に入りました。蒸気が当たると思い切り羊っぽい臭いがします。カシミヤが10%入っているそうな。残りでショールかマフラーか帽子かなにか、編むのが楽しみになります。




帽子3点
ざくざく編めるのが楽しくて集中しすぎました。先日のアトリエ・トワインさんの展示会で求めたコーン巻きの糸が4本あったので、それを4本取りにして編みました。3つ編めたところでほとんど糸がなくなりました
アイロンも何もしていませんが。
2702.jpg
2801.jpg
使用糸:ウール(アトリエ・トワイン)
使用針:10/0号
パターン:「手編みの帽子」の表紙より
1点目は途中で段数を変えたり編み方を間違えたりと、まあ練習みたいなもので。手持ちのレースのブレードをのせました。…ブリムの編み始めの、すじの出るところが気に入らなかったので隠すためですが 2点目のほうが慣れた分、ほぼ編み図通りにできて、シルエットもこちらの方がよく出ているのですが、いかんせん写真がまずいため、あんまりいい感じに写っていませんあとでお花モチーフとブレードを加える予定です。
2901.jpg
もう一つはキャスケット型にしました。本とはゲージが違うので、編み方だけ参考に。こちらも後で手持ちのボタンとブレードをくっつける予定。

>>more







