ゆるゆるな日々
作った物の記録です

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

杏仁

  • Author:杏仁
  • 絶賛放置中ですが、ぼちぼち手を動かしてはいるのです…
    ヘタレ手仕事が趣味です。主に春夏は簡単ソーイング、秋冬は編み物に精を出しています。

カテゴリー

最近の記事+コメント

いらっしゃいませ

ブログ内検索

リンク






8月
パスワード忘れてログインできなかったくらいごぶさたしております。
春も過ぎ、夏も真っ盛り、もう立秋が目の前なんですね。

今期の縫物はなぜかボトムばかりで。
hoorayさんのギャザーパンツを何枚か必要に駆られて作りました。
最近暑いので、毎日こればかり着ています。
生地が薄手だと、軽くてより快適ですね。

今のところまだ型紙もうつしていませんが、
すてきにハンドメイドの6月号のフレアパンツが気になっております。





ラウンドネックブラウスの試作
これもちょっと前に作ったものですが。
Mパターンさんの再販で、いくつか入手したうちの一つです。B0611 ラウンドネックブラウス。
thb1_20140706142945100.jpg
試作なのでボタンなし。布も、柄に惹かれて買ったはいいが届いてみたら雑貨用?なブロードを使いました。このパターンは丈が短いという感想を複数見かけたので10cmプラスで作ってみましたが、ちょっとのばしすぎました^^;
あと、できあがりサイズを見ていつもの号数より2号上にしたので肩幅が広く見えます。袖山のふくらみがアメフトのプロテクター?みたいに見える。思い切って肩幅をちょっと削って再挑戦の予定です。




新しいかぎ針
ペンEのミントというのが出ていたので買いました。


最近はアミュレを使うことが多いし、ペンEは持ってるし、としばらく迷ったのですが、ふと手持ちのかぎ針をチェックしてみたら、ペンEは手芸用品を整理したときに手放していたことが判明。手元には5/0号の1本だけだったので、じゃあいいか(!)と思ってついぽちっと。届いて実物を見たとたん、嬉しくなりました。めっちゃかわいいです。色が違うだけで何が・・・と思っていたのですが、気分が上がりますね♪ それに、マットなシルバーというのがいいです。手持ちをチェックするときに、ついでに金色つやつやの針先のもので少し編んでみたのですが、部屋の照明が反射してちょっと目がちかちかしまして。今まで気にしたことがなかったので新たな発見かも?!で、ミントだとアミュレと同じで目が疲れなくて。気に入りました。
編んでいるのは三角ショールの始めのところですが、この後致命的なミス(中心がずれた)が発覚したため、ほどいて別のショールを編んでいるところです。




そろそろ
復活しようかなあと思いつきました。
続くかどうかちょっと不明ですが







